ナゴヤドーム公演感想

初めましての人は初めまして。あるるんと言います。

先週行われたデレマスライブツアー「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 7thLIVE TOUR Special 3chord♪ Funky Dancing!」が良すぎて一週間近く経ったのに未だに魂が戻ってこないので感情を吐き出す為にブログを書いてみます。

ほぼ殴り書きなので読みにくいかもしれませんがよろしくお願いします。

内容はセトリ順でなるべく書きます。

 

※私は三船美優、神谷奈緒佐藤心Pで原田彩楓さん(さやさや)推しです。その話は多くなるかもしれません。

 ※day1はスタンド席、day2はアリーナDブロックでした。

※書きなぐりの為文章まとまっていません。読みにくいと思いますので苦手な方はブラウザバック推奨です。

 

OPENING

シンデレラのライブってOPから印象に残るものって多いですよね。私は初現地で思いいれがあるのもありますが5thのOPがとても好きです。未だに聴くと泣きそうになります。

ライブ向け生放送で新規OP用意してもらいます!みたいな感じで言ってたのでどうなるかな~って思ってたらクラッシュ演出からめっちゃアガる感じにしてきててつんよ!ってなったのが印象的です。この時点で今回のライブはやべーことになるって分からされました。

 

 ミラーボール・ラブ(両日)

この曲泣き歌ですよね、サイゲフラスタで初聴きした時泣きそうになって現地で普通に泣いていました。

イノタクさんによくあるサビまで溜めて溜めてサビで大爆発させる感じのああいう曲めっちゃ好きなんです。後振り付けが可愛く、さやさやがいい笑顔で歌われていてそれに泣きました。(1敗)

 

ミツボシ☆☆★ -Happily Ever After Remix(day1)

私は今回ミツボシ☆☆★を聴くためにナゴヤにいくんや!と意気込むくらいにこれを聴くために現地押さえたのですがまさかリミックスのほうを聴けるとは。原曲じゃないんだーって印象もありましたがリミックスの方がミツボシ☆☆★の歌詞を聴きながら堪能できて今回はこれでよかったかなぁと思いました。

 

Dear My Dreamers(day2)

幕張の方で一等賞やってたのでないかな~っと思ってたのですがまさか聴けるとは。

杜野まこさんってかっこいいですよね。こういうクールな曲凄い似合います。ゆっきーに対する向き合い方がとても印象的で5thくらいからひっそりとファンです。ダンス公演だからってセリフ抜いてダンス見せたりしながらもダンサーさんと円陣組んだりして野球要素も入れてて分からされます。ドームで気合も入ってて感動しました。

 

 

空想探査計画(day2)

オリメンが一人しか居なかったので聴けるか分からなかったのですが無事回収できてよかった。安野希世乃さんお歌強すぎませんか???声の伸びが強くてCD音源超えてました。Pのみんなとらーらーらーらーららららーって言ったのも楽しかったなぁ。

 

Nothing but You(両日)

冷静に考えて一番声出した。さやさやがいてそれ~~~!~!ってなってアガりまくりました。美優さんに絶対合うと思ってたので聴けた時は夢じゃないかと思ったくらいでした。後日デレラジで夢じゃないことを理解しました(お便り採用本当にありがとうございます、めちゃくちゃ嬉しかったです。)

並びもみゆみなでここでもあがりまくってたのにさやさやが過去最高レベルにダンスのキレがよく魅入ってしまいました。レッスン中の小市眞琴さんに影響されてダンスに磨きがかかったとお話されてたので小市さんには感謝しかないです。ありがとうございます。

 

未完成の歴史(両日)

今回渕上舞さんが居なくて誰が人選されるのかなと思っていたらまさかの安野希世乃さん、あぁ~これは強い強すぎるって分からされました。鈴木みのりさんが強いのはSS3Aの時から知っていたのですが個人的には今回は青木志貴さんの努力が光ってたなと思いました。もともと歌ツヨ組2人がいるのにそこに食らい付こうとして以前に増して歌唱力がアップしてて良かった。

 

Hotel Moonside(day2)

イントロきた!!→FrenchKisSじゃん!!ってなって感情が爆発して最初の1.2.kisskissの飯田氏のカメラの抜きが良く女の子になってました。ほぼ上下に揺れてノリまくってたのではっきりとした記憶はないのですが最後髙野麻美さんにカメラ抜かれた時にそこまでお人形さんみたいな表情で歌われていたのにニコッってフレちゃんみたいな笑顔になられた時フレちゃんじゃん・・・ってなって鳥肌すごかったです。フレちゃんはあそこでニコッって笑ってガチ恋勢を増やす。俺は詳しいんだ。

 

イリュージョニスタ!(両日)

推しちゃん!!!!!!!!!!!!!!!!かわいいねぇ!!!!!!!!!!!!

何回か披露してることもありとても安定感のある振りを見れました。day2の時ちょうどDブロックの方にさやさやが向きながら歌われていて感情が大爆発しました。モニター越しでもいいのですがやはりライブは肉眼で見れるの最高ですね。めっちゃ可愛かったです。

 

DANCE SHOW CASE《ミラーボール・ラブ MIX》(両日)

イノタク天才~~~~!!!ってなってたのですがミフメイさんが担当されたらしいですね。どちらにしても天才です。こういうアゲ方はダンス公演ならではなのかなって思いました。ダンサーさんかっこよすぎる。

 

クレイジークレイジー(両日)

ダンサーさんのお陰であったまった所でこれはずるい、ずるいですよ。1番すべてを座ってくるくる歌ってるの非常に良かった。藍原ことみさんのお歌が本当に好きで毎回聴き入ってしまいます。

 

Last Kiss(day1)

正直言うと公演始まってから今回もしかするとLast Kissはないのではないかと思っておりました(公演内容がダンスに特化してる為ハブかれても今回は仕方ないかなと思っていたNbY回収できたし満足満足)

しかしいきなりクレクレ終わってから一日20回聴いてきたイントロが流れてきてリアルに膝からダメージを受けました。残念ながら席的に肉眼では観る事ができなかったのでモニター越しの感想になるのですが覚えてる範囲だと今回一番笑顔で歌われたLast Kissだったのではないかなと思いました。今まではメインステージで照明演出がド強いLast Kissが多く6thナゴヤでは個人衣装も相まってとても印象に残るLast Kissでした。今回は照明演出に頼らないLast Kissだったし他の

Last KissPさんの圧がすごく緊張した、だから今回は表情に拘ったと言われていて納得しました。一番は笑顔で歌い上げ2番が終わってから今にも泣き出しそうな表情をし感情を静かに込め、Dメロからは圧巻の歌声で歌い上げ最後の暗転で指をそっと口に移す所が相変わらずシルエットが美優さんで今回も負けました(3連敗中)

正直1000回以上リアルに聴いてるしSS3Aも6thもBDで何回も観て来たしもう泣かないでしょうと思っていたのに本当に泣いてペンラが振れませんでした。人に浅葱色のペンラ配りまくってるのに自分が振れないって意味不明なんだよな。いつも浅葱色や青色振ってくれる方はありがとうございます。

後泣きすぎてこの後のセトリが記憶あんまりありませんごめんなさい。

 

Nation Blue(両日)

神谷奈緒ーーーー!!!ってなりました(day2にて)day1は感情がぐちゃぐちゃで記憶ないのですがこれダンスかっこよかったですね、ダンスのソロパートってシンデレラでは結構珍しいのでは?その後の振りもダンサーさんと同じ振りを入れたらしいので演者さんの努力には毎回分からされます。

 

ここでday1のDRINK TIMEのお話ですがのじょさん本当に良かったですね。ずっと前からナターリアを応援されてるのは知っていましたが一緒に共演でき、更にお歌まで聴けてのあれだったと思うので私の方も貰い泣きしました。ライブ会場でもナターリアPのブラジル国旗をよく見かけ今回の気合の入れ方が違うなと見てて思いました。ナターリアPこずえPは本当におめでとうございます。

 

さよならアンドロメダ(両日)

正直去年を超えてくるとは思いませんでした。歴代更新おめでとうございます。安野希世乃さんが強いのもそうなのですがday1のセンターステージから見たときはプラネタリウムに来てるような感覚でライブを楽しむことができよかったです。day2はアリーナだったのですがこれが本当にすごくて、まるで星空の底にいるかのような、本当に不思議でとても綺麗な場所でした(1敗)

アリーナから見るさよならアンドロメダはBDでも再現することはできないと思いますし本当にいいものを観れたと思います。今思い出しても泣きそうになります。

 

サニードロップ(day1)

さよならアンドロメダからのサニードロップは割と理論値の配置なのではないかな?と、去年の夕映えもよかったけど。

振りがキレッキレで好印象です。ここだよ、ダーリンで女になりました(性転換)後あいらぶ、ユー!のユー!の言い方がとっても可愛くてまた女になりました。かわいいなぁ。

 

ヴィーナスシンドローム(day2)

高まる意味は分かるけど次からUB折ってみません?あそこまでUO折ったらだめだよあれはパッション曲だよもう。

 

とんでいっちゃいたいの(day1)

やーっと回収できた、しかもオリメンで。感謝しかない。ありがとう本当に。曲すっごく好きだったんです。1番のサビ入りのとっとっと飛んでの所が超キュートで好き。

 

青空エール(両日)

さやさやーーーーーーーーーー1!!!!!応援してくれてありがとうーーーーーーー1!!!!!!!!!

ってなってふかさやであることに気付くのが遅れました。オリメンそっちのけでテンションあがってしまいすいませんでした。ボンボン笑顔で振るさやさやは眩しかったです。かわいかったなぁ。。。

 

バベル(両日)

バベルしか勝たん。言い切ってもいいけど本当に理論値だった。特殊イントロ含め証明演出含め演者二人含め。センターステージだからこそできるあの演出(結婚式)には盛り上がらざるを得ないというか本当にブチあがりました。ありがとうミフメイ先生。次超えるならまたナゴドでしないと無理なんじゃないかなぁってくらい本当にすごかったです。

 

Secret Daybreak(両日)

今回のサプライズ枠。曲俺好みのもの。カメラワークが良くって、女神二人が歌っているように見えました。かっこよかったなぁ。

 

Needle Light(両日)

本当にかっこよかった。サイバーグラスPはおめでとうございます。

コールが思っていたよりも大きな声出されていて愛されているなぁって思えた。田辺留依さんが感極まっていたのもすごい良かった。

 

Neo Beautiful Pain(day1)

正直来ると思ってた。N曲で繋げたらダメって習わなかった??強くなりすぎるからダメなんですよ本当に。今回は今まで以上に柔に重きを置いている表現だなぁと思いました。センターステージってのもあり蹴ってからぐるっと回ったりしたのはこれはこれで良きものかなってなりました。ありがとう松井恵理子さん。

 

2nd SIDE(day2)

こっちは本当に聴けると思ってなくてめっちゃでかい声出ました。周りの方すいませんでした。

虹色橋綺麗だったなぁ。最高でした。

 

無重力シャトル(両日)

この辺テンションおかしくなっててコール半歩ずれてました。普通に忘れてましたごめんなさい。次から気をつけます。曲は本当に楽しかったです。

 

EZ DO DANCE(両日)

ここだけの話この曲初見でした。でもDJ KOOが出てきたあたりでやべーカバーが来たってことは理解しました。

ここでもカメラで抜かれるさやさやが本当に本当に笑顔で楽しそうに踊っててかわいいーーーーーーーーーーー1!!!!!!!ってなってました。良かった。

 

Yes! Party Time!!(両日)

もう原曲で満足できない体にされた。物足りなさすぎる。DJ KOOさん本当にありがとうございます盛り上げるだけ盛り上げてもらって。

 

Stage Bye Stage(両日)

ここでもう終わるの!?ってなりましたけどテンポが良すぎて早く感じてただけみたいですね。いつものえー!も言わせる間もなく駆け抜けていったのは良かった。全体曲はどうしてもさやさやを目で追いがちなのですが本当に可愛くて可愛くて。眼福でした。

 

ENCORE DJタイム

day2でDJ KOOさん出てきた時にあっ今回休めないわ終わったって気持ちになりながら立ち上がったの覚えてます。

 TRFの曲はサビまで聴いたらかろうじて分かるくらいですが回りに合わせてノッてるだけで楽しかったです。DJ KOOさんのファンサが温かかったです。

 

ここで情報発表のお話を。

Spin-off!の情報発表で多分過去最高に泣きました。膨張表現なしに。いい歳して恥ずかしいくらい声出して泣きました。自分は佐藤心神谷奈緒が担当なのですが佐藤と奈緒が共演ってのもありましたが佐藤がこういうのに主演張るってのがもう本当に嬉しくて嬉しくてボロボロ泣きました。泣き出すのが早すぎてヴァリサに声がつくことに気付けなかったのは少し勿体無いことをしました。連番者や周りの人にはここでというかこっから先ずっと泣いてたので非常に迷惑かけました。大変申し訳ありませんでした。

 

TRUE COLORS(両日)

day2、途中でペンラ触れなくなりまして。その前の情報でメンタルボロボロにされてる時に歌が刺さりまくって、ずーっとボロボロ泣いていました。さやさやの笑顔にまたえぐられていました。

 

そして最後の挨拶。記憶があるのは小市さんのとさやさやと生田さんのだけなのですが涙止まらなくなっちゃって。さやさや丁度Dブロックのほう向いてまして、こっちに向きながら最後の挨拶をしていたのですが、今回は美優さんとしても私としても挑戦になった公演でと語られている時に感極まってか安心してかは分かりませんがあのさやさやが涙が零れまして。そこでもうだめでした。一週間経った今でも深く残っています。さやさや自身今年7月に事務所を退所されフリーになり、更に大学4年生で忙しい時期とナゴヤ公演が重なりすごい忙しい時期だったんだと思います。そんな中でのあの公演だったと思うので感極まってしまったんでしょうね。私はさやさやが表舞台で泣く所は5th幕張day1以来?って言ってもいいくらいだったので本当に衝撃的で、自分のどこかでさやさやは5thアニバからどんどん成長してすごい女性になっているんだと思っていましたがそれは違って、歳相応に悩んで考えてしてるんだなってことを実感して。ああなんて私は勘違いしてたのだろうと、少し後悔しました。

 まぁ遠い存在なのでそんな後悔してもとは思われるかもしれませんが。それだけ衝撃的で。

そしてその後に言われた事がこれからも美優さんとプロデューサーさんと一緒に歩んでいきたい、ついてきてくださいねって言葉でして(記憶が曖昧かも)その言葉聞いた時に自分の中の不安がすべて飛んでいったような気持ちになって。

さやさやって本当に自分を語ることも少なくて、今年の1月にtwitter開設された時は本当に嬉しかったのですがそのアカウントも4月に一切音沙汰なくなりその期間中に事務所を退所されフリーになったとの情報もあって、11月のライブと1月のトークショーはスケあったけどもしかするとこのまま年度内に大学卒業と同時に引退されるのではないかという不安が内心あったりもして一時期私がヘラってた時期もありました。しかし今回のMCでついてきてくださいと言って頂けて本当に嬉しくて、美優さんに声がついた時からの推しだったんですけど今まで推してきて良かったなって気持ちとこれからも絶対応援してくぞって気持ちが強く出た挨拶でした。今までの私の不安もあってここから規制退場までずーっと泣いしまいまして、自分でもびっくりです。これからも推させてもらいます。

余談ですが佳村はるかさん、大坪由佳さん。泣き出してしまったさやさやにタオル用意したりしてくれてありがとうございました。るるきゃんがさやさやの涙拭いてあげるシーンで私は死にました。本当に大事にしてくれてありがとうございます。

 

お願い!シンデレラ(両日)

Dブロック向いてるしこっち走ってくるかな?って思っていたら逆方向いっちゃってあちゃー仕方ないかってなってたんですけど山紫水明の二人が泣きながら抱き合っててダメージでかかったです。CM本当におめでとうございます。

 

まとめ

今回のライブ色々とお気持ち表明がありましたね。私としては今回のライブは推し担当が出てても出てなかったとしても過去最高に楽しかったですしほぼ満点をあげたいです。自分は元々音楽ゲームが趣味でしてバッキバキの音楽が好きでしてこういう音楽に馴染みがあって非常に楽しめました。推しちゃんのことを長々と書きましたがそれとこれとは別です。ライブとして今回のは良かったです。ただ担当のソロが聴きたいって気持ちとかは非常によく分かるのでまた全国ツアーとかもっと細分化した公演とかして欲しいなぁって気持ちは出ましたね。バラード公演とかどうですか??先代様も悩まれてはいましたけど。

長々と書きなぐってしまいすいません。少し落ち着いた気がします。ありがとうございました。

これからも推し事した時にブログ更新しようと思いますのでよろしくお願いします。

 

最後に一言だけ。

 

原田彩楓さん、三船美優さんに声を魂を吹き込んでくれてありがとうございます。あなたが美優さんの声優さんで本当に良かったです。ありがとうございます。これからもついていきますので応援させてください。